ようこそ
ゲスト 様

博文栄光堂公式twitter

博文栄光堂公式LINE

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

青年・凱歌の年 広布史と関連するおすすめ書籍をご紹介 ~7月編~

7月の広布史と関連するおすすめ書籍をご紹介します!

① 7・3「出獄・入獄の日」

戸田先生の出獄の日
1945年(昭和20年)7月3日、軍部政府により不敬罪(ふけいざい)で、投獄されていた戸田城聖先生が出獄しました。
戦後の焼け野原にたたずみ、戦争の悲惨さを痛感すると共に、民衆の真の幸福を築くには、日蓮大聖人の仏法を流布していく以外にないと誓いを新たに。そして、学会再建へと奔走していきます。

池田先生の入獄の日
1957年(昭和32年)7月3日、参議院大阪地方区の補欠選挙で支援の責任者であった池田先生が、事実無根の選挙違反の容疑で大阪府警に不当逮捕されました。恩師亡き後1962年(昭和37年)1月25日に無罪判決を勝ち取り、学会の正義が満天下(まんてんか)に示されました。
のちに池田先生は、「出獄と入獄の日に師弟あり」と詠(よ)み、無罪の判決を見届けることなく生涯を終えた恩師を偲(しの)びました。

② 7・11「男子部結成記念日」

1951年(昭和26年)7月11日、東京・西神田の旧学会本部で戸田先生のもと百数十人が集い、男子部が結成されました。
指導に立たれた戸田先生は、「今日、ここに集まられた諸君のなかから、必ずや、次の創価学会会長が現れるであろう。必ず、このなかにおられることを、私は信ずるのです。その方に、心からお祝いを申し上げておきたいのであります」(『人間革命』第5巻「随喜」より)と、深々と頭を下げられました。

③ 7・12「東京大会」7・17「大阪大会」

1957年(昭和32年)7月3日の池田室長(当時)の不当逮捕を受け、即時釈放を求める「東京大会」が同12日に緊急で行われました。
また、先生が出獄した同17日、天の怒りのような凄まじい雷鳴(らいめい)が響き渡る中、中之島の大阪市中央公会堂において、「大阪大会」が開催されました。
池田室長(当時)は裁判で真実を証明することを深く決意し、84回に及ぶ法廷闘争を戦い抜き、4年半後の1962(昭和37)年1月25日無罪判決が下されました。

④ 7・19「女子部結成記念日」

「学会の女子部員は、一人残らず幸福になるんですよ。」―――。
女子部は1951年(昭和26年)7月19日、旧学会本部で戸田先生のもと結成されました。女子部員たちを包み込むように励まし、幸福境涯を開くために「純粋な、強い信心に生き抜く」ことを訴えて、女子部の前途を祝福しました。
そして、2021年(令和3年)11月18日、70年の歴史を昇華(しょうか)して婦人部・女子部が一体となり、「女性部」として新出発しました。

⑤ 7・22「鼓笛隊の日」

1956年(昭和31年)7月22日、33人で鼓笛隊が結成。33名からの発足でした。
池田先生からいただいた「太陽のように明るく 月光の如く清らかな鼓笛隊たれ」との永遠の指針を胸に、鼓笛隊は妙音を響かせ聴く人に希望を送ります。

今月は、7月の広布史を学びました。
さぁ、「青年の月」7月!「師弟の月」7月!
誓いも新たに、前進また前進の歴史を拓いて参りましょう!
また来月もお楽しみに。

出典・引用・参考:聖教新聞/SOKAnet

その他、ご質問やご意見などありましたら、お問い合わせフォームまたは、公式LINEのチャットまでお願い致します!

検索

> トピックス一覧へ戻る

商品カテゴリ

ページトップへ