ようこそ
ゲスト 様

博文栄光堂公式twitter

博文栄光堂公式LINE

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

7月度座談会の拝読御書

7月度座談会の拝読御書をまとめました。
研鑽に、励ましにぜひお役立てください。

1. 御文

さておわするこそ、法華経(ほけきょう)を十二時(じゅうにとき)
に行(ぎょう)ぜさせ給(たも)うにては候(そうろう)らめ。
あなかしこ、あなかしこ。
御(おん)みやづかいを法華経(ほけきょう)とおぼしめせ。
「一切世間(いっさいせけん)の治生産業(ちせいさんぎょう)は、皆実相(みなじっそう)と
相違背(あいいはい)せず」とは、これなり。

2. 通解

そのようにおられることこそが、
法華経(ほけきょう)を昼夜(ちゅうや)にわたり修業(しゅぎょう)されている
ことになるのです。くれぐれもよく
心得(こころえ)なさい。
日々(ひび)の出仕(しゅっし)を法華経(ほけきょう)の修業(しゅぎょう)であると
思(おも)いなさい。「あらゆる一般世間の生活を
支(ささ)える営み、なりわいは、全て実相(じっそう)(妙法みょうほう)と
相反(あいはん)することはない」と説(と)かれているのは、
このことです。

3. 拝読のポイント

★皆が信心即生活の賢者に
生活の場で直面する課題に対して御本尊への唱題を根本に真剣な努力を重ねていく日々の実践が大事になるのです。

★現実社会こそ仏法勝負の舞台
信心を根本とした私たちの行動は、全て妙法の光明に照らされて、希望と幸福の方向へと価値創造していけるのです。

★「即」とは信心の一念
私たちにとって現実社会こそ、仏法勝負の舞台です。
様々な困難に決して負けない。一歩も退かない。この一念が「即」人生の勝利、社会の勝利を開くのです。

4. 図解

「信心即生活」「信心即社会」ってなんだろう…

どんな職場、立場であっても信心を根本に自分らしく、自他共の幸福のために、地域・社会で信頼され、賞讃されていく存在になる。

5. まとめ

日々の生活の中で信心の実践を積み重ねていこう

その他、ご質問やご意見などありましたら、お問い合わせフォームまたは、公式LINEのチャットまでお願い致します!

検索

> トピックス一覧へ戻る

商品カテゴリ

ページトップへ