ようこそ
ゲスト 様

博文栄光堂公式twitter

博文栄光堂公式LINE

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

3択! 広布史クイズ-5月編-

会合のミニコーナーで使える\3択!/広布史クイズ『5月編』です!
ぜひ、ご活用下さい♬
印刷はコチラからできます
※用紙に合わせて印刷設定をお願いします。

第一問

1951年(昭和26年)5月3日。多くの会員の推戴を受けて、第2代会長に就任されました。推戴式の挨拶で戸田先生が宣言した折伏の目標は何世帯でしたでしょうか?

  1. ① 75万世帯
  2. ② 65万世帯
  3. ③ 50万世帯

正解は…

① 75万世帯

―正解の解説―

1951(昭和26)年5月3日、事業の苦難を乗り越えた戸田先生が第二代会長に就任。その陰に池田先生の激闘がありました。
その推戴式の席上、戸田先生は75万世帯の大折伏を誓い、それができなければ遺骸を品川沖に捨てよと叫ばれました。当時の学会の世帯数は約3000人。拡大の突破口を開いたのは池田先生でした。昭和27年には池田先生が蒲田支部の支部幹事に任命されると、1ヶ月に201世帯の弘教を達成。
昭和32年12月に、戸田先生は生涯の願業であった75万世帯を達成されました。

第二問

戸田先生は後日、会長就任式当日の写真を幾人かの弟子に贈られています。池田先生に送られた写真の裏には和歌が綴られていました。
現在も未来も共に「 」をば分け合う縁不思議なるかな
「」に入る言葉は何でしょうか?

  1. ① 宿命
  2. ② 使命
  3. ③ 苦楽

正解は…

③ 苦楽

―正解の解説―

1950年(昭和25年)、戸田先生は自身の事業の破綻の影響が創価学会自体におよぶことを憂慮して、理事長職を辞任。翌年5月の会長就任への事業の好転の活路を開いたのも池田先生でした。
戸田先生が理事長を辞任された際、池田先生は戸田先生へ「古の奇しき縁に 仕へしを 人は変れど われは変らじ」との和歌を贈り、その決意のままに激闘されます。池田先生への和歌には、会長就任をひとり陰で支えた弟子への想いが込められています。

第三問

戸田先生の逝去から2年後、1960年(昭和35年)5月3日に池田先生が第3代会長に就任されました。 この時池田先生は何歳でしたでしょうか?

  1. ① 35歳
  2. ② 32歳
  3. ③ 33歳

正解は…

② 32歳

―正解の解説―

池田先生が第三代会長に就任されたのは32歳の時でした。 この時、池田先生は4年後の戸田先生の7回忌までに300万世帯の弘教の決意を述べられました。会長就任式に池田先生は戸田先生の形見のモーニングを着用され臨まれました。池田先生は5月3日とは「世界平和と人類の幸福のための正義の闘争」に新たな決意で出発する日、と記しています。

第四問

5月3日は戸田先生・池田先生の会長就任の日を淵源とした【創価学会の日】ですが、同じく5月3日はもうひとつの記念日となっております。次のうちどれでしょうか?

  1. ① 創価学会母の日
  2. ② 創価学会後継者の日
  3. ③ 世界池田華陽会の日

正解は…

① 創価学会母の日

―正解の解説―

戸田先生は、率先して組織発展に貢献してきた女性の役割を常に重要視され、池田先生も、創価学会の発展は「広宣流布の母」たる女性の奮闘に依るところが大きいと常に讃えられてきました。 1988年4月27日、東京で開催された第一回全国婦人部幹部会の席上、学会でもっとも大切な記念日である5月3日を創価学会母の日としたいとの池田先生の提案で、婦人の健気な奮闘への感謝の意義をとどめ、5月3日「創価学会母の日」が制定されたのです。創価学会の永遠の発展を慶祝する5.3は、草創期から学会の最前線で拡大の“主役”を担ってきた、“広布の母”を称える日ともなったのです。

第五問

1975年(昭和50年)5月27日、池田先生に世界で最初に 名誉学術称号を授与した大学は以下のどれでしょうか?

  1. ① ハーバード大学
  2. ② 北京大学
  3. ③ モスクワ大学

正解は…

③ モスクワ大学

―正解の解説―

1974年9月8日、池田大作先生はモスクワ大学の招へいを受け、ソビエト連邦(当時)を初訪問されました。「わが創価大学は、モスクワ大学と比べれば、孫のような存在です。しかし21世紀には貴大学に匹敵する大学になって世界に貢献を、というのが私の夢です」とホフロフ総長に語りました。1975年5月27日、第2回のソ連訪問の際、池田大作先生の平和・文化・教育運動に対し、モスクワ大学学術会議の決定により、名誉博士号の授与が行われました。池田先生は「東西文化交流の新しい道」と題して講演を行いました。モスクワ大学に始まった名誉学術称号はその後、409の称号が池田先生に贈られています。

いかがでしたか?全問正解できましたか?
来月もどうぞお楽しみに♪

出典・引用・参考:SOKAnet

その他、ご質問やご意見などありましたら、お問い合わせフォームまたは、公式LINEのチャットまでお願い致します!

検索

> トピックス一覧へ戻る

商品カテゴリ

ページトップへ