ようこそ
ゲスト 様

博文栄光堂公式twitter

博文栄光堂公式LINE

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

「広布史 たんけんたい」レビュー

「少年少女 きぼう新聞」に連載されている「広布史たんけんたい」がついに書籍化されました!

本書は、池田先生が少年少女部に贈る励ましのメッセージが掲載されており、世界中の偉人たちとの交流や、広布の歴史が学べます。

とても見やすく、分かりやすいので、ぜひ大人の方にも読んでほしい一冊です。
今回は、そんな「広布史たんけんたい」の内容を各章ごとに少しですが、紹介していきたいと思います!

第1章 池田先生のはげまし

第1章では、未来部や青年部との交流を通して、池田先生が励ましを贈り、歴史を築いてきた様子が、カラフルなイラストつきで描かれています。

「未来をたくすみんなのために、ありとあらゆる道を開いておこう。」
これが、池田先生の思いでした。

少年少女に対し、「勇気」「友情」「言葉」「負けない心」などを通してあたたかな励ましを送られています。

私が心に残る一節をご紹介します!

「心配はいらない。諸君はみな、かけがえのない使命をもって生まれた。
立派な、最高の人生を送れないはずがない。幸福なかがやく一生になれないはずがない。」
池田先生はこのように、未来部に対して絶大な信頼を置き、未来を託されています!

第2章 世界に広がる好友の輪

池田先生は、世界中にたくさんの友人がいます。
第2章では、世界広布の旅に出た池田先生が築いてきた、友情の数々が紹介されます!

例えば、平和運動の先頭に立ったポーリング博士。経営の神様と称えられる松下幸之助さん。
ソ連の初代大統領ゴルバチョフ元大統領。人種差別と闘ったローザ・パークスさん。
「モッタイナイ」の心を伝えたマータイ博士。…などなど!

偉人と呼ばれる、世界中の著名人との語らいを通して、池田先生の功績と平和思想を学べます!

第3章 みんなで学ぶ学会の歩み

この章では、以下のイラストの【11月18日】のように、日付ごとの重要な出来事が1月から12月の順番で掲載されており、学会の広布の歴史を学ぶことができます!

池田先生が恩師戸田先生に出会った日の出来事や、SGIが結成された日など、歴史的な学会の記念日について、わかりやすく書かれています。

私が心に残った一節をご紹介します。82ページの【9月23日】少年少女部の結成記念日での一幕、「苗を植えなければ、木は育たない。大樹が必要な時になって苗を植えても、手遅れだ。」
「私が、今やっていることの意味は、30年後、40年後に明確になります。」

先生の語った通り、今や世界中で少年少女部出身のリーダーたちが何十万人、何百万人と育っています!

まとめ

いかがでしたでしょうか?この度、新発売の「広布史たんけんたい」の魅力、伝わりましたでしょうか?
巻末には、本書で取り上げた広布史の年表もまとめられています!

サイズは文庫より大きくA4サイズより小さい【B5サイズ】で手に持ちやすく、字も読みやすい本書のお値段は、税込¥990です!

ご自身で読んでもよし、プレゼントにも、うってつけです。
皆さんもぜひ、お手にとって読んでみてください!

その他、ご質問やご意見などありましたら、お問い合わせフォームまたは、公式LINEのチャットまでお願い致します!

検索

> トピックス一覧へ戻る

商品カテゴリ

ページトップへ