ようこそ
ゲスト 様

博文栄光堂公式twitter

博文栄光堂公式LINE

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

創価学会仏壇・数珠で使われている銘木

創価学会仏壇・書籍・グッズ専門店の博文栄光堂オンラインショップです!

今回は、創価学会仏壇やお数珠の原材料として使用される木材の中でも『銘木』とされる、品質の高い優れた木についてご紹介いたします!

1, 気品のある暗赤紫色が人気「紫檀(したん)」

紫檀は、別名「ローズウッド」や「ソノクリン」とも呼ばれる黒檀と並んで人気のある有名な銘木の1つで、ラオスやタイ、ベトナム、インドネシアなどの高温多湿な熱帯・亜熱帯地域に生息している木です。

その名の通り紫がかった色が特徴で、芯材(樹木の中心に近い、色味の濃い部分を切り取った木材)は非常に硬く、磨くと美しい光沢が出るのが特徴です。

また、重硬な木質で耐朽性・耐摩耗性が非常に高いですが、それゆえに乾燥に時間がかかり、加工も困難な木材でもあります。
そのため、紫檀を使用した製品は、お仏壇はもとより家具や楽器、工芸品も「高級品」という位置づけになるのです。

博文栄光堂で最も高額なお仏壇「旭日(きょくじつ)」も、この紫檀をふんだんに使用し、経験豊富な職人の手から作られます。

「紫檀」を使用した仏壇・お数珠はコチラ!

2, 力強い黒色と紅褐色の縞目「黒檀(こくたん)」

黒檀は別名「エボニー」とも呼ばれ、紫檀と並んで最も人気のある有名な銘木で、インドやスリランカなどの南アジアからアフリカにかけて生息している木です。

黒檀の中でも種類によって色味に違いがあり、セイロンエボニー(別名:トゥルーエボニー)と呼ばれる種は漆黒、マッカーサーエボニー(別名:縞黒檀)と呼ばれる種は濃褐色に黒色の縞模様が入っているのが特徴です。

また、重硬な木質で耐朽性・耐摩耗性が非常に高いですが、油分が含まれているため乾燥に時間がかかり、加工も困難、それに加え成長速度がとても遅いということもあり、現在では非常に希少価値の高い木材となっています。

「黒檀」を使用した仏壇・お数珠はコチラ!

3, 圧倒的耐久性「鉄刀木(たがやさん)」

鉄刀木(たがやさん)は、紫檀・黒檀とならび「唐木三大銘木」の内の一つとされ、タイやインド、ミャンマー、インドネシアなどの東南アジアからアフリカにかけて生息している木です。

鉄刀木は唐木の中でも特に重く、堅牢性も高いことから「鉄の刀」に例えられ、その名がついたと言われています。
そのため、紫檀や黒檀以上に加工技術を要しますが、その分強度や耐久性、耐腐食性が高く、お仏壇のみならず住居の柱や床材としても非常に人気が高いです。

「鉄刀木」を使用したお数珠はコチラ!

4, 繊細な木目が美しい「アサメラ」

アサメラは別名「アフロモシア」と呼ばれ、シンプルな黄褐色と細かな木目が人気のアフリカを原産国とする樹木です。

材質は非常に硬く、かなり重い木材である反面、しなやかさや耐衝撃性が高いため、非常に加工に適した木材であると言えます。
乾燥には時間がかかりますが、乾燥後は湿気にも強い木材となることも併せて、お仏壇にはうってつけの木材です。

5, 明るくやさしい木目がなじみ深い「欅(けやき)」

欅(けやき)は街路樹としても用いられる日本人になじみ深い木で、北海道を除く全国に生息しています。

そんな欅ですが、木材としても非常に優秀で昔から家具や寺社仏閣などの材料として重宝されてきました。
非常に重硬で硬い材質でありながら加工は比較的難しくなく、耐久性・耐朽性ともに優秀なため、お仏壇の材木としてもよく用いられています。

また、はっきりとした木目が特徴で、明るい木地と濃い木目のコントラストは欅ならではの美しさと言えるでしょう。

6, 強靭さと美しさを兼ね備えた隠れた銘木「槐(えんじゅ)」

槐は「延寿」とも表記され、古来より長寿を願う縁起物として重宝されてきました。
原産国は中国ですが、日本国内とりわけ北海道に豊富に生育されているため、流通しているものの多くは国産のものです。

材質はやや硬く、乾燥には時間がかかるとされていますが、材木としては強靭で割れにくいという特徴があり、磨くと非常に美しい艶が出ることから、家具や小物の材料としても利用されています。

成長が遅く蓄積量の少ない貴重な木材のため、場合によっては唐木よりも高値で取引をされますが、博文栄光堂のお仏壇の中でも非常に人気の高い材質です。

7, まとめ

いかがでしたか??

唐木をはじめ銘木はどれも希少性が高く、それらを使用して作られたお仏壇はプリント材のものと比べるとどうしても高価になってしまいます。
ですが今回ご紹介した通り、それだけの理由があり自信をもって販売できるお仏壇でございますので、ぜひお仏壇選びのご参考にしていただけますと幸いです。

博文栄光堂オンラインショップは創価学会仏壇の専門店として、皆さまの失敗のないお仏壇選びをサポートさせていただきます!

ご質問やご意見などありましたら、お問い合わせフォームまたは、公式LINEのチャットまでお願い致します!

検索

> トピックス一覧へ戻る

商品カテゴリ

ページトップへ